名古屋の地下鉄に新駅か?

2019年4月20日

 名古屋は昔から大いなる田舎とも言われてきました。

昔は、東京・大阪・名古屋の三大都市と言われていましたが、その後、東京・大阪・横浜・名古屋の四大都市になり、更に、東京・大阪・横浜・神戸・名古屋の五大都市!

そして現在、お薦めの旅行先や観光案内の雑誌などでは、東京・大阪・横浜・神戸・札幌・福岡・・・と大都市の仲間からも外されてしまっています。

その大きな理由は、とにかく開発が遅いし考え方が古い!

これが昔から「大いなる田舎」と言われてきた原因ではないでしょうか?

そんな折、名古屋の地下鉄に「新駅」の設置案が浮上してきたそうです。

場所は「地下鉄東山腺」の「名古屋 ー 伏見」間!

ここには昔から「柳橋中央市場」が有り、お正月前にはかなりの賑わいを見せてきた場所で、ここに「柳橋駅」を新設するという案です。

実はここ、50年以上前に「柳橋駅」案が出されていたのですが、利用客の需要が見込めないという理由から立ち消えになっていた場所です。

ところが最近になって、再開発が進む名古屋駅前に併せて、需要が見込まれるとの考えから「新駅」の計画が再び上がったきたそうです。

名古屋らしいと思うのは、来年にはオリンピックが有り、外国人客なども多勢来日することが分かっているのに、未だ「検討中」というところでしょうか!

オリンピック自体は東京で開催されますが、宿泊施設等を考えれば、とても東京だけではまかないきれず、外国人客も自然と地方に分散される可能性が高いはずです。

その為、新幹線や空港近くの地方都市では数年前から開発やら整備を進めてきています。

新幹線を考えれば、大阪よりも名古屋の方が東京には近いのですから、外国人の宿泊先としてはベストの都市になるはずなのですが、「名古屋」そのものにはそのような空気がまったくと言っていいほど感じられません。

それでも名古屋駅前の再開発に併せて「新駅」を・・・と、やっと少しは動いたのかなという思いもしますが、そもそも「柳橋駅」が必要かどうかも疑問です。

名古屋駅から歩いても10分程度の距離ですから・・・お年寄りなどにはそれでも便利になるのかも知れませんが・・・

考え方が古くやることが遅い・・・これを何とかしなければ、名古屋はいつまでたっても「魅力の無い街」から抜け出せないような気がします。

もっと柔軟な頭をしたトップが街をリードしてくれると良い街になると思うのですが・・・!

名古屋

Posted by KAZU